忍者ブログ

acerノートパソコンとASUSノートパソコンを使ってみた感想・比較

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 便利な活用法 > PSPで撮った写真をパソコン本体やUSBに転送保存する

PSPで撮った写真をパソコン本体やUSBに転送保存する

PSPで撮った写真がたまってくると、容量もなくなってくるので
パソコンに転送して、PSPの写真データを削除すれば、またどんどん写真を撮ることができます。

PSPを購入したのはもう15年以上前で、その頃はまだスマホも今ほど普及していなく
私はガラケーを使っていました。

それで写真はPSPで撮っていました。
なぜなら、PSPは画面が当時の携帯より大きくて見やすかったから、撮影するときも大きな画面で見れて便利だったのです。

でも、スマホを購入してから、写真はスマホでとるようになっていたんですが、最近、スマホの調子が悪くて、充電してもすぐに電源が落ちてしまう。カメラを使うと余計に電源が落ちてしまうので、PSPのカメラを利用したらどうかと思いつきました。

私は、ヤフオクでハンドメイド品を出品していて、PSPで撮った写真をヤフオクに利用したいと思い、PSPをインターネット接続しようとしたら、セキュリティが非対応で接続できないことが判明。OCN光で無線LANルータをレンタルしているのだけど、セキュリティがWPA2なので、PSPが古いセキュリティで非対応らしい。

それなら、PSPの写真をパソコンに転送しようと思いついて実行することにしました。

まず、昔使っていたはずの、PSPとパソコン間のデータ転送をするUSBケーブルを探し出して、繋ぎ、PSP側からUSB接続を選択

そうしてパソコンでエクスプローラーを2つ開いて、PSP側の写真が保存されているフォルダを
パソコン本体やUSBにまるごとコピーする。

無事に保存完了

PSPならスマホみたいに突然電源が落ちる心配が余程ないので、これからは写真はPSPでとってヤフオク出品しようと思います。

ただし、デメリットとしては
1つ目:スマホより画質が劣る、PSP2000のカメラ画素数131万画素
2つ目:パソコンに転送するというひと手間がかかる。スマホならヤフオクアプリで簡単出品

自分の備忘録として書いておりますが、どなたかの何かの参考になれば幸いです。






PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP